売れる家と売れない家とは?売れにくい家の特徴や売るためのポイントを解説

2025-04-01

売れる家と売れない家とは?売れにくい家の特徴や売るためのポイントを解説

マイホームの売却を考えているけれど、なかなか進まないといった方も多いのではないでしょうか。
売れる家と売れない家の違いを知っておくと、売却の成功率がぐっと上がります。
本記事では売れる家の条件や売れない家の特徴を解説し、家をスムーズに売るためのポイントも解説します。

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売れない家にはない!売れる家の条件とは

売れる家にはいくつかの共通点があり、重要になってくるのは立地です。
近くに駅やバス停などの交通の便が良く、ショッピングセンターや病院、学校など生活に必要な施設が近くにあると暮らしやすいからです。
次に、重要になる築年数は、新しいほど建物の状態が良く、メンテナンスコストが低いのが利点になります。
また、築年数が古い場合でもリノベーション済みであれば評価が高まります。
地域の名声も重要なポイントとなるでしょう。
治安が良く、静かな環境、評判の良い学区がある地域は家族連れに魅力的です。
さらに、日当たりや風とおしの良さ、間取りなどのほか、適切な価格設定も大切になります。
市場価格に見合った価格での売り出しは、買い手の興味を引くための基本です。

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売れる家には見当たらない?売れない家が売れにくい特徴

売れない家は、価格設定が適切でないケースがあります。
市場価格を大幅に上回っていたり、逆に安すぎる場合、買い手は何か問題があるのでは、と疑ってしまうかもしれません。
建物に雨漏りやシロアリ被害など、目に見える損傷があると修繕費用がかかるのがわかるため、売れにくいポイントとなるでしょう。
また、経年劣化による老朽化も、購入後の維持費がかかる点から、売れにくい特徴となります。
さらに、土地の条件も売れやすさに影響します。
間口が狭かったり、道路からセットバックしていたりなど、使い勝手が悪いと判断されるような土地は敬遠されがちです。

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売れる家も売れない家もスムーズに売るポイント

家をスムーズに売却するためには、不動産会社の選択が成功の鍵を握ります。
地域で売却実績が豊富にある不動産会社を選ぶと、物件の特性を熟知した専門家から適切なアドバイスを受けられます。
豊富なネットワークを活用し、多くの購入希望者に物件をアピールするのも可能です。
次に、不動産市場は季節変動や経済状況の影響を受ける点を考慮し、売り出し時期を検討しましょう。
住宅の売買が活発になるのは春と秋とされ、これらの時期に売り出せば、より多くの購入希望者に物件を見てもらえ、スムーズな売却につなげられます。
また、物件の状態も売却に影響します。
リフォームやクリーニングをおこなって物件を清潔な状態にしておくと、購入希望者に良い印象を与えられるでしょう。

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まとめ

売れる家の条件や売れない家の特徴を理解し、適切な対策を取れれば、マイホームのスムーズな売却が期待できます。
立地や築年数、地域の評判、価格や損傷の有無、敷地条件などを考慮し、自分の家がどの条件に当てはまるかを確認してみましょう。
また、信頼できる不動産会社を選び、適切な時期に売り出す点もポイントです。
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