2024-10-29
不動産売却の成功は、どの不動産会社に依頼するかにかかっているといっても過言ではありません。
不動産会社の選択は数多くあり、どこに依頼すればいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。
そこで今回は、不動産売却は大手と地元の不動産会社どちらに依頼するのが良いか、また迷ったときの選び方について解説します。
\お気軽にご相談ください!/
大手の不動産会社の特徴は、全国的に認知度が高い点です。
大手の不動産会社は資金力があるため、テレビコマーシャルや雑誌掲載など、幅広い広告を展開できます。
店舗数が多く、顧客も多数抱えているため、売却を依頼する売主側から見ると、買主候補が多いメリットがあります。
研修や業務マニュアルが整備されており、担当者の対応が一律化していることが多い点も、大手の不動産会社の特徴です。
安定した対応が期待できる一方で、地元特有のケースへの対応など、柔軟な対応が求められないデメリットもあります。
▼この記事も読まれています
隣地と高低差がある土地の売却について解説!土地の特徴やがけ条例とは?
\お気軽にご相談ください!/
地元の不動産会社の特徴は、地域特性に精通している点です。
売却の際は、物件の条件だけでなく、周辺環境も考慮した売り方を提案してもらえるため、スムーズな売却が期待できます。
地元に精通した担当者は、学区や買い物の便利さ、治安など、地域特有の情報を買主に対して魅力的に伝えられます。
大手よりも抱える案件数が少ないため、より親身になりやすく、コミュニケーションが取りやすい点も特徴です。
柔軟性が高く、相談や要望がしやすいのは、売主にとってのメリットとなるでしょう。
一方で、地元の不動産会社は得意分野に特化しているケースが多いため、売却する物件に適した会社を見極める必要があります。
▼この記事も読まれています
古家付き土地を売却する方法とは?メリットとデメリットについても解説!
\お気軽にご相談ください!/
大手と地元の不動産会社のどちらに依頼するかは、売却したい物件の条件や売り方の要望によって異なります。
多くの買主に検討してもらいたい場合は大手を、地域の特性を生かした売却を希望する場合は地元の不動産会社を選ぶことをおすすめします。
依頼を検討している不動産会社の売却実績を確認し、売りたい物件の条件に近い物件の実績が多くあるかを見極めるのは良い方法です。
査定の根拠を明確に示せる不動産会社は信頼度が高いです。
査定額が高いことは魅力的に感じますが、より正確で現実的な査定額を提示する不動産会社の方が、売却がスムーズに進むでしょう。
▼この記事も読まれています
旗竿地の売却が難しいとされる理由とは?売却方法についても解説
大手の不動産会社は、全国区の認知度が高く、抱える顧客も多いメリットがあります。
地元の不動産会社は地元情報に精通しているため、地域特性を生かした売却を得意としています。
不動産会社選びに迷ったときは、実績や査定の根拠を明確に示せるかどうかなどに注目すると適切な会社を選びやすくなるでしょう。
千葉市の不動産売却・買取のことならカネイチ住販株式会社へ。
そんな地域に強い弊社のホームページでは、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。