一戸建ての売却が難しいといわれる理由は?原因と対策を解説

2024-08-06

一戸建ての売却が難しいといわれる理由は?原因と対策を解説

一戸建てはマンションより売却が難しいとされるのが一般的です。
そのため、一戸建ての売却を検討する際はまず売れにくくする要素を把握し、適切な対処法を考えておく必要があります。
そこで今回は、一戸建ての売却が難しいといわれる理由や原因、対策について解説します。

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一戸建ての売却が難しいといわれる理由

一戸建ての売却が難しいといわれる理由として、一戸建ては資産価値の低下が早い点が挙げられます。
建物に定められている法定耐用年数は、鉄筋コンクリート造マンションは47年なのに対し、木造の建物は22年と短くなっています。
一戸建ての木造住宅の場合、マンションより価値の減少が早いため、築年数が経過すればするほど売却は難しくなるでしょう。
また、一戸建ては土地の安さや周辺環境などの理由により郊外に建てられる場合が多く、都心部に少ない特徴があります。
過疎化が進む地域や交通アクセスが悪い地域の一戸建てでは、より売却が難しくなります。

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一戸建ての売却が難しくなる原因とは

売れにくくなる一戸建ての物件の特徴として、価格が高い点が挙げられます。
売主がより高い価格で売りたいと思うのは当然ですが、周辺の相場価格と見合っていない価格設定をすると売却は難しくなります。
需要が少ないエリアも、一戸建ての売却が難しくなる原因のひとつです。
通勤通学の便利を考えて物件を選ぶ方も多いため、駅から遠い物件は不利になります。
築年数が古い物件も、売れにくい一戸建ての特徴です。
旧耐震基準の建物や劣化が進んでいるケースでは、修繕の負担が大きくなるため購入を控える方が多いです。
ただし、実際の築年数が古くても建物の状態が良ければ売却できるケースもあります。

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一戸建てをスムーズに売却するための対策

一戸建てをスムーズに売却するための対策として、タイミングの見極めは重要です。
不動産がもっとも売れる時期は、多くの人が転勤や進学による住み替えを検討する2~3月です。
また、不動産市場が上昇傾向にある時期を狙ったり、自宅の築年数が古くならないうちに売りに出したりするなどの見極めもおこないましょう。
売却活動中に物件への問い合わせが少ない場合は、ターゲットへのアピールが不足している可能性も考えられます。
広告戦略が得意な不動産会社を探し、魅力的な広告を打つことも大切なポイントです。
清掃やインテリアなどの配置により物件をより魅力的に見せるホームステージングを取り入れるのも良い方法です。

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まとめ

一戸建ての売却が難しいといわれる理由には、マンションに比べて資産価値の低下が早い点が挙げられます。
相場に見合っていない高い価格設定や需要が少ないエリアなども、一戸建てをより売りにくくする原因になります。
一戸建てを売りやすくする対策として、タイミングの見極めやターゲットへのアピール方法の変更、ホームステージングなどが有効です。
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