2023-11-07
複数の不動産会社に査定を依頼すると、依頼した会社によって査定額が異なることがあります。
思いもよらないような高値を付けられることもあれば、期待していた金額よりも安くてがっかりすることもあるでしょう。
今回は、不動産の査定額がバラバラである理由や高額査定をおこなう不動産会社の意図はどこにあるかを解説します。
\お気軽にご相談ください!/
不動産の査定額は比較物件の選び方で変わります。
本来、査定には各社共通のマニュアルを使用していますが、査定対象との比較物件は会社によって異なります。
担当者がどういった物件を比較対象として選ぶかによって、査定結果が変わってしまうのです。
また、不動産会社の都合によって査定額が変わることもあります。
すべての会社にいえるわけではありませんが、売却を任せてもらいたいがためにわざと高値を提示するところも存在します。
▼この記事も読まれています
隣地と高低差がある土地の売却について解説!土地の特徴やがけ条例とは?
\お気軽にご相談ください!/
情報を入力するだけで複数の業者の簡易査定を受けられる一括査定サイトですが、利用時の注意点があります。
自分で適正価格を見極めるのは簡単ではなく、よっぽど詳しい知識がないと各社バラバラな査定結果を見て混乱してしまうことです。
また、しつこい営業を受ける恐れがあることも注意点のひとつです。
一括査定サイトを利用したばっかりに、どうしても売却を依頼してもらいたい業者が必死に営業をかけてくることがあります。
さらに、大手の不動産会社を選んだからといって、スムーズに売却できるとは限りません。
地域密着型のところのほうがエリア内の情報を熟知しており、かえって早く売却できる可能性が高いです。
▼この記事も読まれています
古家付き土地を売却する方法とは?メリットとデメリットについても解説!
\お気軽にご相談ください!/
相場とは大幅に異なる高額査定をおこなう意図は、自社に売却を委託してもらうことにあり、決してその物件の価値を高く評価しているわけではありません。
もちろん、そのような高値で売り出してもそのままでは買い手は付かないでしょう。
とくに、一括査定サイトは複数の会社が競合しており、集客施策としてわざと高額査定をおこなっているとも考えられます。
成約の見込みがない高額査定をおこなって媒介契約を結び、それからどう売却するか考える悪質なところもなかにはあるのです。
買い手がつかないような高額査定をおこなう会社と媒介契約を結んだ場合の問題点は、売却期間が長引くことです。
売れ残りの状態が長引けばそれだけ与える印象が下がり、固定資産税なども余計に支払わなくてはなりません。
▼この記事も読まれています
旗竿地の売却が難しいとされる理由とは?売却方法についても解説
不動産会社によって査定結果にばらつきがあるのは、比較物件がそれぞれ異なるからです。
一括査定サイトを利用するときは、適正価格の見極めが難しいことやしつこい営業に注意する必要があります。
相場どおりではない高額査定には、自社と媒介契約を結んでもらうことや集客に狙いがあります。
千葉市の不動産売却・買取のことならカネイチ住販株式会社へ。
そんな地域に強い弊社のホームページでは、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。