不動産における売却査定の相場を自分で調べる方法や注意点を解説!

2023-10-24

不動産における売却査定の相場を自分で調べる方法や注意点を解説!

不動産売却をおこなう場合、売主が自分で相場をリサーチした後に、不動産会社に売却査定を依頼するのが良いとされています。
しかし、不動産の売却査定の相場を自分で調べるにはどのような方法があり、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
今回は、不動産の売却査定を自分で調べる方法、調べるときの注意点、相場よりも高く売る方法を解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産の売却査定の相場を自分で調べる方法!

レインズマーケットインフォメーションのサービスを利用すれば、不動産の売却査定の相場を自分で調べられます。
レインズマーケットインフォメーションとは、不動産流通機構が運営するサイトで、過去(直近1年間)に売買された不動産の価格情報が掲載されています。
エリアや平米単価、間取り、築年数などで絞込検索ができるので、売却査定の相場を効率的にリサーチ可能です。
そのほか、土地総合情報システムを利用する方法もあります。
土地総合情報システムとは、不動産売買をおこなった人を対象としたアンケートの結果を集約して、インターネット上に掲載しているサービスです。
ただし、このアンケートに回答するかは任意ですので、レインズマーケットインフォメーションほどの情報量はありません。

▼この記事も読まれています
隣地と高低差がある土地の売却について解説!土地の特徴やがけ条例とは?

\お気軽にご相談ください!/

不動産の売却査定の相場を調べるときの注意点!

自分で調べた不動産の売却査定の相場どおりに、不動産売却ができるとは限りません。
あくまで、売り出し価格や売却益を考えるときの参考値として捉えておきましょう。
また、不動産の相場は時間が経てば変動するもので、常に同じ価格で売却できるわけではありません。
できるだけ高値で売却したいのであれば、不動産市場の動向をこまめにチェックして、適切タイミングを見極める必要があります。
くわえて、不動産の価値は立地条件や面積だけでなく、築年数やリフォーム履歴の有無など、さまざまな要因によって決まります。
少しの条件の違いによって価値が大きく変わることも珍しくないため、できる限り似た事例を参考にして相場を調べるよう意識しましょう。

▼この記事も読まれています
古家付き土地を売却する方法とは?メリットとデメリットについても解説!

\お気軽にご相談ください!/

不動産を売却査定の相場よりも高く売る方法!

不動産を売却査定の相場よりも高く売りたいのであれば、実績のある不動産会社に売却を依頼することが大切です。
相場よりも高く売り出すのであれば、やはり不動産会社の力量によって、成約の可能性が変わってきます。
また、中古住宅や中古マンションは築20年以降に値引き率が上がってしまう傾向にあります。
相場よりも高く売りたいのであれば、適切なタイミングを逃さないことも大切です。
売却予定の物件でインスペクションを実施することも有効です。
インスペクションを実施すれば買主に対して安心感を与えられるので、売却価格が高くなる傾向にあります。

▼この記事も読まれています
旗竿地の売却が難しいとされる理由とは?売却方法についても解説

まとめ

自分で相場を調べるときはレインズマーケットインフォメーションや土地総合情報システムを利用します。
ただし、相場どおりには売却できるとは限らないことは念頭においておきましょう。
高く売却するには実績のある不動産会社をパートナーに選ぶことが大切です。
千葉市の不動産売却・買取のことならカネイチ住販株式会社へ。
そんな地域に強い弊社のホームページでは、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

043-265-7531

営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日・第一第三火曜日

売却査定

お問い合わせ