2022-08-30
築浅一戸建ては、価格が下がるスピードが早いのですが、最近では売却する方が増加傾向にあります。
築浅一戸建ての価格が下がってしまう前に早期売却がしたいですよね。
また、築浅一戸建ての売却理由は、買い手側にどのように伝えたら良いのかも迷うところでしょう。
この記事では、築浅一戸建てを売却したい方向けに、価格が下がる前に早期売却するコツと、売却理由の調査をご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
築浅一戸建ての売却の場合、買い手側は「購入したばかりなのになぜ手放すのだろうか。」と売却理由が気になる方が多いです。
売却理由となったきっかけを買い手側にきちんと知らせると、納得して購入を検討してもらえます。
2020年にホームセレクトが調査した「家を売るランキングTOP10」によると、家を売る理由の1位は「相続した物件を売却」です。
もし、売却理由が「一戸建てに施工不良などの瑕疵が見つかった」の場合、買い手に必ず説明をおこないましょう。
なぜならば、説明していなかった瑕疵が一戸建てに見つかった場合には、売主には契約不適合責任を負う必要があるからです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
築浅一戸建ては、築年数とともに価値がどんどん下がってしまいます。
一般的に、新築一戸建てに比べると、築5年だと約20%下がり、築10年だと約40%も下がると言われています。
従って、築浅一戸建ての売却を検討したらなるべく早く売却しましょう。
しかし築浅一戸建ての土地の部分は築年数が経っても、資産価値は下がりにくいと考えられています。
築浅一戸建てでも、土地の割合が多い場合だと、全体の資産価値は大幅には下がりません。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
築浅一戸建てを売却するコツやポイントをいくつかご紹介します。
築浅一戸建てを早期売却するためにも周辺相場を調べて価格を決めましょう。
周辺相場とあまりにも異なる価格だと、売れ残ってしまう原因にもなりかねません。
築浅一戸建てだと、エアコンや照明器具などの設備もまだ新しい場合があるでしょう。
設備を残すことで、買い手の物件の購入意欲が上がる可能性があります。
築浅一戸建ての売却では、住宅ローンの完済ができるように売却活動をおこないましょう。
売却価格で住宅ローンが完済できない場合、貯蓄などを充てなければなりません。
売却益がでた場合には、確定申告をおこない、税金を納める必要があります。
しかし、一定の条件を満たした場合には、3,000万円までの控除が受けられる特例がありま。
節税対策を忘れずにおこないましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
築浅一戸建ての売却理由は積極的に買い手に伝えるのがおすすめです。
築浅一戸建ての資産価値が下がるスピードが早いので、売却のコツやポイントに注意してなるべく早く売却活動をおこないましょう。
私たち「カネイチ住販株式会社」は、昭和55年の設立から千葉市を中心に千葉県北部(習志野市や船橋市、四街道市、八千代市、市原市)エリアの不動産売却をサポートしてきました。
そんな地域に強い弊社のホームページでは、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。