不動産売却で良く起きる悩みとは?お金や売れない場合の観点から解説!

2024-03-26

不動産売却で良く起きる悩みとは?お金や売れない場合の観点から解説!

不動産売却は一生に何度もすることは少ないでしょう。
それだけにどうやってやればいいのかわからず、いろいろな悩みを抱えてしまいがちかと思います。
そこで今回は不動産売却時には実際どのような点に悩むのか、シチュエーションごとの問題点をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却によくある悩みとは?

まず、挙げられる悩みは「どうやって不動産業者を探せばいいのか」といった点かと思います。
ポイントとしては、自分が所有している不動産と同じ分野の不動産を多く扱っていて、豊富な実績を持っている業者を選ぶといった点です。
たとえば、建売住宅や注文住宅、バリアフリー住宅など、自分の不動産の特徴をもっともわかりやすく説明してくれて、デメリットも併せて紹介してくれる不動産業者かどうかということを軸に探すと良いでしょう。
そのほかのポイントは、所有している不動産がある地域での実績が豊富かどうかです。
不動産業者にも得意なエリアがあるので、自分が所有している不動産のエリアでの取引実績をホームページなどで確認しましょう。
弊社は千葉県千葉市を中心に実績を持ち、無料査定とスピード対応を心がけてご対応させていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。

▼この記事も読まれています
隣地と高低差がある土地の売却について解説!土地の特徴やがけ条例とは?

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却でお金にかかわる悩みとは?

不動産売却には、お金にかかわるさまざまな悩みも発生することがあります。
具体例を出すと、仲介手数料をどれくらい負担するのかといった悩みです。
そのほかにも悩みとなるのが、住宅ローンが残っているケースです。
売ったお金で住宅ローンを返済したい場合には、必ず融資を受けている金融機関に相談し、許可をもらったうえで売却する必要があります。
そして売ったお金でローンを完済できるのか、できない場合には残りの分をどう調達するのかもしっかり計算したうえで、売るかどうかの判断を下すことがポイントです。

▼この記事も読まれています
古家付き土地を売却する方法とは?メリットとデメリットについても解説!

\お気軽にご相談ください!/

不動産がなかなか売れないときにはどうする?

なかなか買い手がつかない場合には状況を抜本的に変える対策も必要になってきます。
今の価格では売れないと判断した場合には売却価格を下げたり、掲載している写真を撮り直したりなどの具体的な改善策をおこなうのが良いでしょう。
そのほかにも、思い切って建物を解体して土地だけ売るようにするといった大胆な対策が買い手の自由度と要望の反映しやすさを刺激して、購入意欲を高めることができるかもしれません。
そのほかには不動産買取という選択肢もあります。
不動産買取は売却価格が相場の2~3割ほど落ちてしまいますが、買主を探す手間が省け、ほとんどそのままの状態で不動産業者に買い取ってもらう方法です。
そのため、どうしても困った際の選択肢として覚えておくのも一つでしょう。
弊社は不動産売却だけではなく、不動産買取もおこなっていますので、お気軽にご相談ください。

▼この記事も読まれています
旗竿地の売却が難しいとされる理由とは?売却方法についても解説

まとめ

不動産売却の悩みを完全に解消したうえで買い手を探していくのはなかなか難しいものです。
それだけにできるだけ悩みを軽減させながら売却活動をおこなえるように、いろいろな選択肢のもと、不動産買取も選択肢として考えておくと良いでしょう。
千葉市の不動産売却・買取のことならカネイチ住販株式会社へ。
そんな地域に強い弊社のホームページでは、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

043-265-7531

営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日・第一第三火曜日

売却査定

お問い合わせ