2022-10-25
マイホームを購入後に転勤を命じられた場合、買ったばかりの家をどうするべきなのか頭を悩ませる方も少なくありません。
考えられる主な選択肢は、「売却する」「賃貸物件として貸し出す」「単身赴任する」の3つです。
転勤の期間や家族の希望、住宅ローンの残債などを考慮して選択する必要があります。
この記事では、転勤になった際にマイホームをどうしたら良いのか、3つの選択肢をご紹介します。
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転勤期間がわからない場合、マイホームを空き家として放置しているよりも、売却するのがおすすめです。
たとえ空き家であったとしても、固定資産税や維持費などの諸費用がかかります。
また、空き家にしていると庭の除草や室内の換気などの管理が必要です。
売却すれば、管理に必要なコストと手間がかかりません。
住宅ローンが残っている場合、マイホームのローン返済と転勤先の家賃を負担することになります。
マイホームを売却することで現金が得られるため、そのお金を住宅ローンの返済や転勤後の生活資金にあてることも可能です。
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転勤期間が決まっている場合、賃貸物件として貸し出すのも1つの方法です。
賃貸契約には「普通借家契約」と「定期借家契約」の2種類があります。
普通借家契約では、借主が希望する限り貸主の一存で契約を解除できません。
一方、定期借家契約では、決められた期間のみ貸し出します。
転勤でマイホームを賃貸物件として貸し出す場合、「定期借家契約」を結ぶことで、転勤期間後に戻ってきて住み続けることができます。
また、マイホームを賃貸物件として貸し出すことで、家賃収入が得られる点もメリットの1つです。
家賃収入を住宅ローンの返済にあてたり、貯蓄にまわしたりできます。
さらに、空き家にしていると家の老朽化が進みますが、賃貸物件として貸し出すことで家の劣化を防ぐことも可能です。
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会社によっては、「単身赴任の場合は家賃を会社が負担する」などの住宅補助があるかもしれません。
赴任先へ家族全員で引っ越す場合、生活環境が変わることになります。
とくに子どもは転校が必要になり、心的負担が大きくなるかもしれません。
また、家族全員で引っ越しをすると、住宅ローン控除の適用から除外されます。
住宅ローンの控除は、本人とその家族が居住する家でなければ適用されません。
単身赴任をすれば家族はマイホームに住み続けるため、控除が適用されます。
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マイホームを購入後に転勤する場合、さまざまなことを考慮してマイホームをどうするのかを決める必要があります。
まずは、住宅ローンの残債や転勤期間、転勤先の住宅補助の有無を確認することをおすすめします。
購入後まもないマイホームであれば、高く売却することも可能です。
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