2022-04-05
不動産売却で使われるホームステージングという手法をご存知でしょうか。
中古不動産の販売を有利に進めることができる方法として、アメリカでは一般的に行われています。
今回は中古の不動産売却を検討されている方に向けて、ホームステージングの内容やメリットについてご紹介します。
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ホームステージングとは、不動産物件に家具や小物、グリーンなどを装飾することで、モデルルームのような空間を演出する効果があります。
アメリカでは40年以上前から使われている手法ですが、中古物件市場が活発化しはじめている日本でも注目を集めています。
ホームステージングをおこなう方法は、ホームステージングの専門会社に依頼する方法と、自分でおこなう方法があります。
専門会社に依頼する場合は、家具を数か月単位でレンタルすることが多く、空き家と入居中で費用がそれぞれ異なります。
空き家の場合だと15万円~30万円程度、入居中の場合は5万円ほどかかります。
自分でおこなう場合は、その物件がどのような層に需要があるのかを考えながら装飾することが必要となり、手間や時間もかかることから素人にはなかなか難しい作業といえるかもしれません。
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不動産売却でホームステージングをおこなう際のメリットをご紹介します。
売却するためには内覧をしてもらわなければなりません。
物件広告サイトに写真つきで掲載したときに、モデルルームのように演出された物件は見栄えが良く、内覧へとつながる効果があります。
何も無い部屋よりもホームステージングで演出された部屋の方が、入居後のイメージがしやすくなります。
入居後のイメージをすることが、この部屋に住みたいと思ってもらい、早期売却へとつながっていくのです。
日本ホームステージング協会の調査によると、ホームステージングをした物件は、平均23万円高く売却できたというデータがあります。
長く売れ残った物件は少しずつ値段を下げて売り出すことが一般的ですが、ホームステージングにより早期売却ができれば、相場よりも高値で売却がすることが可能です。
ホームステージングの効果により、かかった費用も回収が可能となるのです。
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ホームステージングとは、不動産物件に家具や小物を装飾し、モデルルームのような空間を演出して売却する手法です。
早期売却や相場よりも高値で売却できるなど、多くのメリットがあります。
ホームステージングによる売却方法は、今後ますます注目されていくのではないでしょうか。
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